もとかのイギリスごはん日記

美味しいものもたくさん見つかる、それが最近のイギリス。英語学習や生活についても気ままに発信します。

Notting Hill Carnival -Fried Plantain

 

こんにちは、もとかです。

 

ロンドンでの暮らしを記録に残していきたくてブログを始めました。

 

もう秋に突入したような気候のロンドンですが先週末はこの時期おなじみのNotting Hill Carnivalに行ってきました。

 

今年は日曜日がFamilies & Children's day、祝日の月曜日がAdults dayと分けられており私は日曜に参加。

 

おそらく盛り上がりの本番はAdults dayなのでしょうが、午後2時に差し掛かった頃にはどこも凄い人で大盛況!

 

 

Notting Hill Carnivalはカリブ海地域の文化が反映されたお祭りで、ロンドンでは最大規模のストリートパーティー。

カーニバル開催地のNotting Hillは昔はカリブ海地域の人が多く住んでいたそう。

 

皆んな雰囲気を楽しもうと、思い思いにドレスアップして参加していました。

国旗をまとったり、露出を多めの服装にしたり、顔にペインティングをしてみたり。参加者の皆んなを見ながら歩き回るだけでも楽しめます。

 

パレードの他にも、ロンドン中のカリビアン系のお店が集まったのではと思うほどの屋台の数々。

そして、道端で流される音楽たち。

DJが回しているところもあれば屋台のおばちゃんが恐らくカリビアンの音楽と思われるものを流しているところもあり、非常に陽気でわいわいと楽しい雰囲気でした。

普段は道端では踊る勇気のない私も、皆んなに混ざって踊って楽しめちゃいました。

 

屋台のご飯もいくつかつまみ、その中でもびっくりしたのがこれ。

 

Fried Plantain

見た目は完璧にバナナなのですが、

プランテン(プランテイン)というアフリカや南米地域で生産されている調理用バナナの総称のようです。

揚げ焼いたものをいただいたのですが、濃厚な甘さが美味しかったです。

私は結構な甘党ですが写真の量はパートナーと2人で分けてちょうどくらい。

甘さ具合がお分かりいただけるかと思います。笑 

甘いものどんとこい!の人はぜひ試してみてください。

 

Notting Hill Carnivalには10年前くらいにも一度参加したのですが

その時は盛り上がりが過ぎてカオスだったイメージが強かったところ

今回はそこまで大変な騒ぎもありませんでした。

ただ、カーニバル地区にあるほぼ全てのお店はクローズ、打ち板をして窓ガラス等への被害を防いでいました。恐らく例年通りの対策なのだと思います。打ち板にもグラフィックアートが所狭しと施されている様子から雰囲気が伺えます。

 

平和にカリビアンの文化や雰囲気を楽しみたかったらFamilies & Children's dayでお昼間の参加がおすすめです!

楽しければそのまま夜まで残っても良いですしね。

 

ロンドンでの楽しい1日でした。